皆さん、大変ご無沙汰しております…(汗)暑い日が続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか?
久しぶりの投稿となりましたが、今回はASA奄美スポーツアカデミーが全面的にサポートさせて頂いている、大和村放課後児童学童クラブ「大和っ子学童」の様子をご紹介します。
大和っ子学童は、大和村体育館内にあります。4名の支援員さんが交代で子供たちと触れ合っています。夏休み期間中は、ASAスタッフも応援で学童に入っておりますが、学童に来る子供たちは、本当に元気です(*'▽')
夏休み期間のカリキュラムは、午前…勉強・おやつ・自由時間 / お昼ごはん(弁当)を挟んで/ 午後…休息・制作活動・自由時間(時々プールやトランポリン)です。
上の写真は、午後の制作活動で子供たちが作成した、モザイクアートです。 「広報やまと」の写真をお借りして、A4サイズのパズル状のシートに約7~8種類のカラーのシールを貼り、最後は貼り合わせて完成です!
左から、「緋寒桜とメジロ」「役場に咲いたヒマワリ」「白い花とアサギマダラ(!?)」「たわわに実るタンカン」の4枚です。(私が勝手にタイトル付けました(笑))
自由時間は、おやつ時間に子供たちにも、どのように過ごすかを考えてもらいながら、活動しています。この日は、午前中1時間の自由時間の前半でチャレンジしたラダー跳びです。後半は遊具の周りで全力鬼ごっこ(笑)体育館内ではバドミントンなどで汗を流しています。
お昼ごはんは、支援員も一緒に座って頂きます。隣に座ったお友達のお弁当を見せて頂きました!毎朝お弁当を作る親御さん、すごいです…( ゚Д゚)クオリティー高すぎです! 子供たち、好き嫌いなくしっかり最後まで残さずに完食してますよ!
奄美の夏休みは、あと半月。まだまだ暑い日が続きますし、コロナウイルスの感染防止で、何かと気を遣う夏ですが、子どもたちの笑顔から元気をもらって、大人の皆さんも元気に笑顔で乗り切りましょう!